遂に木村石鹸のコーポレートサイトを全面リニューアルしました。
リニューアルプロジェクトが始まったのは多分、2022年とか2021年の終わりぐらいだったと思います。その頃「100周年には新しいサイトをオープンさせたい」って言ってたら、メンバーも「それは余裕です」なんて返してた気がしますが、いざ進めてみると色々な問題もあり、結局、2024年4月1日の100周年には間に合わずでした。
でも、100周年イヤーにリニューアルできたのは良かったなと思ってます。
ぜひ、新しい木村石鹸の会社サイトにも訪れてみてください。
トップページ
商品ページ
ジャーナルページ
今回のコーポレートサイトはなんといっても、直販ECサイトと会社サイトが合体・融合しているところが最大の特徴です。
以前までは、会社公式の直販ECサイトは「くらしの丁度品店」という店名で、コーポレートサイトとは別で運営していました。
色々な理由もあり、あえて木村石鹸公式ECサイトはなく、「くらしの丁度品店」という別屋号でやっていたのですが、分かりにくいという声が少なくありませんでした。
そもそも公式サイトだと気づかず、どこか別の会社が運営しているサイトのように思われたり。
今回のリニューアルでかなり分かりやすくなったのではないかなと思います。
「木村石鹸」で検索して来訪される方の多くは、自社商品の情報を求めています。
なので、新会社サイトでは「自社ブランド」商品を中心に、商品情報の提供から購入までをスムーズに行えることを重要視しました。
以前のコーポレートサイトにも「よもやま噺」というブログのエリアがあって、最初は記事も定期的にアップしていたのですが、システムが重くなったりで、途中から note の方に切り替えてました。
これも今回のリニューアルでは、「ジャーナル」というエリアを用意して記事を集約しました。
今後は、noteではなく、こちらのジャーナルの方を積極的に更新していこうと考えてます。
僕のこのメルマガも多分、ジャーナルの方にも掲載されるのかな?
以前のサイトは2014年に作ったものです。なのでかれこれ10年経ったことになります。
10年同じサイトで続けたのは、なかなかよくもったなと思っています。
ただ流石にシステム的にも古く、事業内容や組織メンバーの構成などが、すっかり変ってしまってるので、今の木村石鹸に併せたアップデートは必要不可欠でした。
新しいサイトは、今の木村石鹸の空気感や雰囲気がよく現れているなと思ってます。
当時は僕より年齢が若い人の方が少なく、人数も二十数人、女性数人しかいない典型的な町工場でした。
今は社員数も60名弱。平均年齢は38歳。35歳以下だと女性比率が80%。全体でも40%が女性になりました。事業構成も、自社ブランドの比率が40%になり、主力事業に成長しました。
こういった変化した部分はしっかり今の木村石鹸に対応しながらも、木村石鹸が大事にしてきた変らない部分、「誠実さ」や「正直さ」はしっかりコアとして継承してて、ほんと自信もって紹介できる素敵なサイトになっているなと自負しています。
コーポレートサイトでのメールマガジン登録方法
あわあわ便りは、毎月15日にメールマガジンとしても配信しています!
下記のリンクよりマイページにログインいただき、会員情報の編集から、ニュースレターを購読するにチェックしていただくとご登録が完了します。
https://www.kimurasoap.co.jp/account
ページの最下部のニュースレターからもご登録いただけます!